SSブログ

各HMの印象 [家の新築]

家を建てるにあたって検討したHMの印象をかきます。
地元の工務店などが、お値打ちに建てられるということは前々から聞いていましたが、どこが良いのかの情報をどうやって得るのかがわからず、結局展示場にあるHMから選んだ形になりました。それもぜんぶではなく、見た目が気に入った数社から選んだという感じです。

1.三井ホーム;6,7年前桑名のハウジングセンターにアンパンマンショーを見に行ったついでに立ち寄って話を聴いてから、ずっと定期的にDMを送ってくれたHMです。今回改めて四日市の展示場に行った際にも最初に見に行きました。おしゃれな2x4、全館空調といったところがキーワードでしょうか。営業の方もいい感じの人で、土地から探なければならない我々に色々と教えて下さりました。ただ押しがよわかったのが最終的にもれた理由です。見積もりを早めにたててもらっていれば、もっと悩んでいたかもしれません。坪単価をある程度上げて建てないと特徴がでないようですね。建物自体は妻も結構気に入っていました。

2.ダイワハウス
思ったような広さの土地がなかなかない中、建築条件付きながら希望に近い土地を出していたのがダイワハウスでした。営業の方はこれまた丁寧で非常によく、土地の近くにあった「まちなかXEVO」もよかったです。ただ行った初日からローンの話だとか、所得証明が何とかだとかの話が出たため妻にはかなり受けが悪かったです。建物自体はよかったのですが、別の場所のXevoΣの建物を見学した際、たててから2ヶ月ほどたっていたにもかかわらずかなり薬品臭(ホルムアルデヒド?)が強かったりしたこともあって選択肢から外しました。建物の特徴としては、外張り断熱の軽量鉄骨というところでしょうか。ホームページには防音室に関する記載もあり、防音室が必要な家庭は候補に入れて良いかとおもいます。営業の方曰く「特徴のない」ところが特徴らしいですが、建物自体は悪くないと思います。

3.ミサワホーム
営業の方の自宅を見せていただきましたが、蔵のある家はスペースを有効活用しているなという感じでした。ただ140cm以下の高さになっている蔵はかがんで入らなければならず、妻も私も求めている収納とはちょっと違う印象であったことと、階段が狭かったことなどから候補から外しました(他にも色々と見ればよかったのかもしれませんが)。うまく収納が設計できるようなので、求めるものが合う方には良いのでしょう。


他にもHMは色々ありましたが、妻にも私にもぴーんとこなかったので選択肢にはくわえませんでした。この程度の記載では印象は分からないですかね・・・。

積水ハウスに決めた理由は前回にも触れましたが、後日もう少し細かく各予定です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どこのHMで?自宅に求める条件 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。