SSブログ

ジミヘン・フォロワー?その3 [ギタリスト]

音楽のことに関してはずいぶん間が空いてしまいました。
今回はジミヘン・フォロワー?として3人目、ロビン・トロワーに関して書きたいと思います。

この5月にロビン・トロワーのソロ作の内、初期の5作が紙ジャケで再発されました。それまでロビントロワーの古い作品は日本盤では出ていなかったとおもいます。
この人はウリ・ジョンロート、フランク・マリノよりも世代が上で、ジミのちょっと年下(1945年生まれ)になります。ジミがイギリスでデビューする前からギタリストとしては活動していたようで、ギターを覚える段階で影響を受けたということではないようですが、ジミの出現に衝撃を受けて機材をストラトにしたり、ユニヴァイブを使用したりしたようです。
確かに一聴すると、ギターサウンドはゆれ物系エフェクターの使用やトリオ編成、ファズの使用などはジミヘンとにている部分もあります。

しかし!!!

実はこの人が一番ジミヘンと違うのでは?と思っている吟遊詩人です。
*自分で歌わない
*アップテンポの曲もどこか独特の(ブリティッシュな?)しめったノリがある。
*音楽もブルースロックという言葉がよりあてはまる
*リズムのノリが基本8ビートで16ビートではない。

訳の分からんことを書いていると思われる方は、ジミの「Stepping stone」とロビン・トロワーの「Day of the eagle」をイメージしていただければいいたいことが何となく分かっていただけるかと思います。当時トレンドであったジミに影響を受け、自分のスタイルにとりいれたという感じでしょうか。
「Bridge of sigh」や「Live!」をよく聴いていますが、こんなに格好良かったっけ?と思うぐらいいいです。また比較的コピーもしやすいのでギター弾きにも実は親しみやすいとおもいます。欧米ではかなり人気があるようで、今もツアーをやっておりYouTubeなどでみることが出来ます。

私の好きなエフェクターブランドのfulltoneからはシグネチャーペダルが発売されており、またFender CustomShopからはシグネチャーストラトが発売されていることから、トロワー自体が人気だけでなく確立したスタイルとして捉えられているのでしょう。

アルバムとしてはやはりこれがおすすめでしょうか。




魂のギター - BRIDGE OF SIGHS

魂のギター - BRIDGE OF SIGHS

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Arcangelo
  • 発売日: 2015/05/20
  • メディア: CD



ライブのサウンドもいいです。


ロビン・トロワー・ライヴ! - LIVE!

ロビン・トロワー・ライヴ! - LIVE!

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Arcangelo
  • 発売日: 2015/05/20
  • メディア: CD



このバンドはBassのジェームス・デュワーがvocalを担っています。これもなかなかよいです。

トロワーはジャック・ブルースともBLTなるバンドをやっていたようです。そちらは音源を聴いていないので紙ジャケなどででたらまた手に入れたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。