SSブログ

積水ハウス以外に依頼したこと [引っ越し後]

家を建てるにあたって、本体工事以外にも外構やカーテン、エアコンなどをどうするかを検討することになります。これらは積水ハウス以外に依頼することも多いかと思われます。
1年たって思う事ですが、ものによっては積水ハウスに依頼した方が高くても後で後悔しないかもしれません。特に外壁をいじるようなものに関しては。

我が家ではカーテン関係の大部分、エアコンの購入および取り付けなどに関しては、積水ハウス以外に依頼しました。商品そのものには特に問題がありませんが、物によっては施工、およびアフターサービスでの差を感じます。

エアコンに関しては、量販店で購入→取り付け工事そのものは無料(化粧配管などは別料金)というパターンでした。隠蔽配管は配管にトラブルが起こると面倒なので露出配管にしました。
ただベルバーンの扱い方などに不慣れで固定を接着剤のみでやろうとした結果、3日で外れてやり直したり、化粧配管がずれたり等ありで、しかも修理の依頼をしたのに全然来てくれないetc.などで、取り付けだけでも積水ハウスに依頼すればよかったと思っています。一台当たり35000円で複数台設置するとそれなりになりますが。他に依頼した物に関しては積水カスタマーでも修理できないそうです(責任問題となるため)

カーテンに関しては、デザインなどの関係もあり別のカーテン屋にお願いしました。LDKにあるダブルシェードの巻き上げ部分が故障したので先日交換してもらいました。アフターサービスに関しても対応はよく特に問題ありません。ただダブルシェードの機械の安定性は積水ハウスのものの方が上です。

カスタマーのサービスも非常によいので余計に気になるのかもしれませんが、特にエアコンの配管に関しては積水でやってもらった方がよいかなと感じました。家の新築で唯一後悔したところでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。